何から始める?マイホーム検討前に知っておきたいこと

  • 住まい
何から始める?マイホーム検討前に知っておきたいことのサムネイル画像

結婚や出産をきっかけにマイホームを検討する方も多いと思います。夢のマイホーム、人生で一度あるかないかの大イベント。それゆえ、何から始めれば?と迷いますよね。

というわけで、マイホームが頭に思い浮かんだ方のために、「マイホーム検討の始め方」をまとめました。

 

マイホーム購入で多い時期は?

一般的には、結婚した時・妊娠前・出産後・入園や入学後のタイミングが多いです。

「結婚し新居を構えるため」が1番多く、それに次いで「子どもの成長などで今の住まいが手狭になってしまったため」が理由として多くあります。

 

マイホームの探し方と決めておきたい事

話し合い

 

ご家族で話し合って、以下の事を決めておきましょう。

 

・購入する時期

・大まかな予算

・住みたいエリア

・日常生活での優先順位

 

物件、土地探しは、多くの情報、知識が必要になり、時間と手間がかかります。だからプロにお任せするのが一番!

信頼できる不動産会社やハウスメーカーなどの相談先を見つけましょう。

 

 

マイホーム購入予算と住宅ローンの選び方

家とお金

 

実際に自分はいくらの家なら買えるのか?と悩む方もいるかと思います。

マイホーム購入時に多くの方はローンを組みますが、無理なく返済できる金額は、年収の20~25%と言われています。多くても30%までに収めると良いでしょう。


住宅ローンの種類と選び方?

住宅ローンは大きく分けて

 

・「変動金利型」

・「固定金利期間選択型」

・「全期間固定金利型」

 

の3タイプあり、どれを選ぶべきかは各家庭ごとに異なります。

 

 

金利タイプは借入額や子供の人数、将来のライフプランに合わせて選ぶことが大切です。1人で悩まず、まずは信頼できる自分に合う住宅会社を見つけましょう。


マイホームの頭金の相場は?

住宅購入時の頭金は一般的に2割が目安と言われています。

頭金なしでローンを組むこともできますが、その分借入額が増え、相場より高めの金利が適用されることで、総支払額で頭金ありの場合よりも多くなることがあります。前もって準備しておきたいですね。

 

 

マイホームのための土地選びのポイント

 

下記は基本的な項目なので、家族構成や生活シーンを思い描きながら重要な項目を書き出しておくと良いでしょう。

 

<基本的なチェックポイント>

・買い物先や病院の場所などの利便性

・交通環境、保育施設や公園などの子育て環境

・治安・騒音・近隣コミュニティなどの地域環境

 


ここにマイホームを建てたい!と思ったら何からすべき?

条件の良い土地は、ネット等に掲載されても申し込みが殺到し一瞬でなくなります。また、ハウスメーカーから顧客に紹介し市場にでることなく決まってしまうことも。そのため、前もって住宅会社の担当に相談しておくと安心です。

 


購入するかどうかの最終的な見極めポイントは?

施工価格や条件が希望通りでも、道路、風向き・日当たり、隣地との高低差、ライフラインなど住宅建築する上でチェックするポイントはたくさんあります。重視するポイントをまとめておき、候補地が見つかったら、検討している住宅会社にプロの目線で土地を見てもらいましょう。